修正・直しが多いお客様への対応策 マンガ営業
マンガ制作をする際に、
必ずお客様にお話をしていることがあります。
それは…
修正の意図
です。
マンガは、なぜか?
作っていく過程の中で、
その担当者のこだわりが出るのか
目をこのマンガのようにして
とか
帽子の向きを斜め45度にして
などという、ある種
どうでもいい!?
修正の依頼を頂くことがあります。
でも、それって…。
体制に影響がありますか?
つまり、
目を人気マンガの目にしたり
帽子を斜め45度にすることによって
反響が上がりますか?
それによって商品を買ってくれますか?
ということです。
この質問をすると、
あ、いや、深い意味はないんですが
ちょっとそんな風にしたいな~
と言われることがほとんどですが^^;
マンガ制作の一番の目的であり、
これは、ほかのデザイン会社、web会社でも一緒だと思いますが
早く納品して、
配ってもらって(見てもらって)
売上を上げてもらう
私は、そんな風に考えています。
体制に影響のないような修正
をしたことによって
その分、納期が遅れ
その分、PRが遅れ
お客様が商品を買うタイミングを逃してしまったら…
全く意味がないですよね?
もちろん^^;
そんな修正、意味があるんですか?
というと、角が立つので^^;
なので、私は
このマンガって、来週までに納品ですよね?
早く配って、1人でも多く商品を買ってもらいですよね?
そう考えると、この修正ってどんな意図がありますか?
と、目的から伝えると、
角も立たずに済みます。
もし、あなたが
制作会社に勤めている、経営していて
クライアントの修正が多すぎる!
という不満を持っているのなら
制作物の目的
から、質問をしていくと、
どうでもいい!?修正も少なくなって、
ストレスも緩和されて、いい仕事がさらにできるように
なりますよ^^
P.S
上記のような、
営業に役立つ
マーケティングに役立つ
情報を週3回たった30秒で読める
をやっています。
メルマガ開封率最高51.9%もあり、
その日の商談、マーケティングに使えるとのことで、
メルマガ会員数も増えています^^
特に!
●営業マンで売り上げを上げたい方
●起業したての方
●起業したい方
●マーケティング部の方
●創業5年未満の経営者の方
は、超必見です^^
今なら
100枚配って20名の方が申し込みをした
「販促効果が上がる5ポイントpdfレポート」
「無料」メルマガ会員で「無料」配布中
詳しくはこちら↓