営業のテクニック?【100円のバナナと99円のバナナ】 マンガ営業
ちょっとお付き合い頂けますか?^^
あなたは今、無性に
バナナ
が食べたいです!
銀座の久兵衛のお寿司やA5ランクのステーキよりも、
今、すごーーーーーーーく
バナナ
が食べたい!
とします(笑)
バナナを買いに行こうとスーパーへ行きました。
同じ産地、同じグラム数、同じバナナの数で、
100円のバナナ
と
99円のバナナ
が売っていました。
どちらを選びますか?
恐らく99円のバナナ
だと思います^^
もしかしたら、お釣りをもらうのが面倒くさいから100円のバナナと思ったかもしれませんけどね(笑)
実は、こんなデータがありまして、
アメリカの婦人服で
全く同じ服
全く同じサイズ
全く同じ色
の服を値段を
10ドルで売ったものと
9.99ドルで売ったものと
では…
9.99ドルの方が10ドルよりも
8%売上が高かった
ということがわかったそうです。
このデータを見てある心理学者は
端数の方がお得感がある!
という心理的作用が発生するとの事でした。
しかし、こんな面白いデータもありまして、
9.99ドルの服
と
10ドルの服
とでは、どちらが
品質が良いか?という質問をしたところ…
10ドルの方が、品質が高い!
と思う方が多かったようです(^-^;
全く同じものですよ!不思議ですよね~(^-^;
なので、
もし、あなたの商品が
お得感
で勝負したいのなら
あえて端数
にすること。
高級感、品質を見てもらいたいなら
キリの良い数字
にした方が良いかと思います~^^
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