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名刺交換で印象に残るコミュニケーションとは?  マンガ営業


今まで、前職の飛び込み営業時代を含めると
 
 
 
数万人と
名刺交換をしてきました。 
 

 
その中でいろいろな名刺を見てきたので、 

 

 

名刺も会社案内!
少しでも商品・サービスの事を知ってもらおうと 

 

2つ折りの横型の名刺にしたり、
 

 

 

ほとんどやっている方が少ない
縦型の2つ折りの名刺にしたり 
 

 

 
 

名刺に特典を入れたり 

 

 

 

名刺にはある程度コストをかけて
作ってきました。 
自分の中では、配っていて
 
インパクトがある 
印象に残る! 

 

 

 

と思って配っていましたが、
 

 

 

 

果たして、本当にそうなのか? 

 
 

  

 

ある疑問を持ったことがありました。 
 
 
 

 

それは、ある方と名刺交換をした時です。 

 

 

 

名刺の裏にずら~っと
プロフィールが書いていました。 

 

 

 

プロフィールを書いている名刺も
よく見ます。 

 

 

 

そこで、ちょっとした会話になることも多く
 
 

 

ぼんやりと
まぁ、プロフィールもいいよね~ 

 

 

 

 

と思ったのですが… 

 

 

 

その時、
 
 

 

は!
 
 

 

と思ったんです。 

 

 

 

プロフィールを見て
 
 

地元が一緒だったり
入っているグループが一緒だったり
趣味が一緒だったり 

 

 

 

意外とそうした 

 

 

 

パーソナルな情報 

 

 

 

 

 

の方が覚えているし、会話になる!と… 
名刺交換でビジネスが生まれることも
少なくありませんが、 

 

 

 

名刺に商品やサービス案内を
載せれば載せるほど 
売り込み感があって
意外と逆効果で… 

 

 

 

もらった瞬間は見るけど、
名刺入れに入れたらほとんど見ない…
 
 
 

 

 
 
つまり、意外と印象に残らない… 
 
 
 
  
また、
 

 

 

 

2つ折り
3つ折りの名刺なんか名刺入れに入れにくくて、
かえって迷惑…
 

  
そんな感じになりかねないんじゃないか? 
 

 

 

 

 

そう思い 
 

 

 

 

 

今まで4年作ってきた
2つ折りを名刺を止め、

 

 

 

 

さらにそれを止めたこととして
 
 
 

 

 

年商数億円の経営者の方と
名刺交換をするときもありますが、
 
 

  
商品の話をしても
全く刺さらなくて…
 

 

 
  
自分がどんな思いで仕事をしているか?

 

 

 

  

という、
 
 
  
パーソナルな情報の方が盛り上がる!

 

 

 


そんなこともあって、
名刺を

 

 

 
シンプルにプロフィールと
自分の「志」を入れてみました。
  


 
 
 
この志は、
いい商品・サービスなのに
自分の魅力伝えられず(自分の魅力に気づかず)
業績を下げたり、倒産する会社を
多く見てきたので

 

 

 
 
そんな商品・サービス・会社の魅力を
自分が引き出すお手伝いをし、
マンガや自分のコンテンツを使って
魅力が伝わるようにし、
成功(売上UPなど)に導く 
 
 

 

 

そんな思いで、この志を掲げました!
 
まだ数枚しか配っていないので
効果はわかりませんが、 

 

 

 

名刺交換は、商品交換ではなく
人と人とのコミュニケーションの交換
 
また、反応があったら、こちらでも共有させて頂きます!
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