【売り上げを上げるために営業マンではなく、電話対応をよくする?】マンガ営業
この本の著書
ボブ・バーグさん
本の中身は
アメリカの人気の講演家として、大企業や団体、販売組織で基調講演を行なっている方の本を読み、この方がおススメする
音声講座
を取って、営業のスキルや紹介を頂くスキルを学んでいます^^
その中で、私も昔から常々思っていたことを言っていたので、ここでシェアしたいと思います。
売上を上げる会社を作るには
営業マンが営業ができる!だけではダメだ…
会社全体として、営業ができる会社にならなければならない
とのこと…。
特に
総務
の方ということをおっしゃっていました。
なぜか?
お客様が電話を自分の会社にかけてもらうとき、ほとんどが総務の方が電話を取ります。
総務の方ほど電話対応に良くないと、仕事に繋がらない可能性があります…
例えば、
はい。株式会社NEWLINEですが
と、言うのか?
お電話ありがとうございます!
株式会社NEWLINE 小澤が承ります。
と取るのかで、
相手の印象も違いませんか?
私は、前職で5000件、テレアポをしていました。
電話をすると
はい?
と言って、会社名も名前も名乗らない人もいれば、
株式会社●○です
と、電話機の音量を最大にしないと、声が聞こえない方もいれば
電話が鳴っているのに取らない会社もあったり、
○○ですが!!!
と、嫌そうに電話を取る人もいれば
ホント、さまざまな方がいらっしゃいました。
この時点で、営業電話をかけている側ではありますが、
この会社とお付き合いしたくないな…
って思っていましたが…。
なので、いくら
営業マンが営業ができても
その他の部署の方が意識が低ければ、いくら営業が努力しても、売上は上がりにくい
と、私は考えています。
営業以外の部署の方からすると、
お客様にうちの会社で商品を買ってもらいたくなるような対応をする
事が大事で、特に一番それが出るのが電話対応だと私は考えています。
5000件のテレアポをしている中で、やっぱり、伸びている会社ほど、電話対応が良いイメージがありますね~^^
元気がいいし、覇気もある。
担当者に変わるまでに、ちゃんと要件が伝わっている
こういう会社は、しっかり教育されているし、
お客様を大事にしているという意味では
気持ちがいいですよね?
でも、最近そういう会社をあまり見かけないことが残念ですが・・・
なので、売上を上げることを考えたときに
営業マンだけでなく、
会社全体、部署全体として、どう取り組むのか?
を考えなければ、売上はあがらない。
と、考えています~^^
もし、この文章を読んで「はっ」っと思った経営者の方は、まずはどんな電話対応をしているか、注意深く聞いてみてください^^
売り上げを上げるためには、営業だけではない
会社全体として取り組むことが必要だ!
と、仰っていた、ボブ・バーグさんの本。
営業マンもそうですが、経営者にとってもおすすめですので、ご覧ください~^^
P.S
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