【効果の出るチラシと効果の出ないチラシ】マンガ営業
チラシについて、
自作で作るとデザインが良くないから、デザイナーに頼んだ方が良い
とか
いや、デザインが良すぎても良くないし、手書きっぽい感じが良い
とか、体裁のことを言う人は多いのですが、いちばん大事なのは
あ!このチラシって俺(私)のことを言ってる!
そう思えるようなチラシになっていないと、
デザインが良くても
手書きで書いたものであっても
マンガであっても
効果は出ません…。
いわゆる
ターゲットを決める
こと。
例えば
起業1年目の方へ
今よりも5kgスリムに成りたい方へ
などなどですが、
でも、ターゲットについて書かれていても、効果が出ないこともあります。
それは・・・
ターゲットがよく話していること
ターゲットが思っている
「心の声」
にまで、フォーカスすることです。
例えば
起業1年目の方へ
→起業して、いろいろな学びをしてみたけど、どれもよく見えて、結局何をどうやって良いかわからない
今よりも5kgスリムに成りたい方へ
→5年前に買ったあのパンツをもう一度はいて、友達に自慢したい!
などなど、ターゲットが考えていること・思っていることを載せると
あ!この人わかってんじゃん!ちょっと詳しく読んでみようかな?
と思ってもらえます。
ここまで書いて、初めてターゲットに伝わります。これがズレると、
あ、この人わかってない!
そうじゃないんだよな…
と思われ、読んでもらえなくなってきます。
では、どうやったらお客さまの
「心の声」
を聞けるのか?
また、次回のブログで詳しく書きますね^^
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