チラシ・パンフレットを配っても集客できない マンガ営業
私は、前職が印刷会社の営業をやっていましたが、おそらく何万枚とチラシやパンフレットを見てきました。
営業をする中で
チラシ
パンフレット
を作っても
集客できない
という声をよくお聞きしました…。
そこで、お客様のチラシ・パンフレットを見てみると…
なるほど…。
ですよね^^;
というものばかりでした…。
いろいろ理由はあるのですが、
私はその中でも1つ、お金がかからず、すぐできる提案したいことがあります。
もし、チラシやパンフレットを制作している人が
制作の仕事しか仕事をしていない
または
社内でパソコンが得意な方に作ってもらっている
としたら
一緒に営業同行してもらう
ことをオススメします。
なぜか?
結局、
チラシやパンフレットを渡すのは
営業マン
なので、その商談の空気がわからない人が作っても
ズレた表現
になってしまうことが多いので、
営業が現場で使わない!?
という会社もありました。
制作の方が作るのが下手なのか?
と言っているのではないですが、
制作の方は現場を知らないし、
自分で営業をやったことがないので、
どうやればいい方法なのか?営業の情報だけでは
わからない
んです。
なので、その意思の疎通を合わせるためにも
営業現場を見ることで、
「なんだ、そういうことだったんだ」
「あ、うちの商品ってココがウリだったんだ!」
「お客さんって、こんな事を欲しがっているんだ~」
などと、新しい発見、新しい気付きができることで
新しいデザインイメージを持つことができ、
デザインも変わってきて、集客にも影響が出てきます。現に、営業同行しただけで、デザインも変え、以前よりも集客ができた!というお客様もいます。
まとめますと、
もし
チラシ
パンフレット
で、イマイチ効果が出ない場合は、
制作の方を営業現場に同行してもらってください^^
きっと、前回よりは集客はできるはずですよ~^^
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