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【効果の出るチラシと効果の出ないチラシ】マンガ営業


チラシについて、

 

 

自作で作るとデザインが良くないから、デザイナーに頼んだ方が良い
 

とか

 
いや、デザインが良すぎても良くないし、手書きっぽい感じが良い

 

 

とか、体裁のことを言う人は多いのですが、いちばん大事なのは
 

 


 

 

 

 

あ!このチラシって俺(私)のことを言ってる!
 
 
 

そう思えるようなチラシになっていないと、 

 
 
デザインが良くても
手書きで書いたものであっても
マンガであっても
 
 

 

効果は出ません…。
 
 
 

いわゆる

 

 

ターゲットを決める

 

 

こと。
 
 
 
例えば
起業1年目の方へ
今よりも5kgスリムに成りたい方へ

 
などなどですが、

 

 

 

でも、ターゲットについて書かれていても、効果が出ないこともあります。 
 
 
  

それは・・・
 
 
 
ターゲットがよく話していること
ターゲットが思っている
 
 
 
 
「心の声」
 
 
 

にまで、フォーカスすることです。
 
 

 
例えば
 
 
 
起業1年目の方へ
→起業して、いろいろな学びをしてみたけど、どれもよく見えて、結局何をどうやって良いかわからない

 

 
今よりも5kgスリムに成りたい方へ
→5年前に買ったあのパンツをもう一度はいて、友達に自慢したい!

 

 

などなど、ターゲットが考えていること・思っていることを載せると

 

 
あ!この人わかってんじゃん!ちょっと詳しく読んでみようかな?

 

 
と思ってもらえます。

ここまで書いて、初めてターゲットに伝わります。これがズレると、

 

 
あ、この人わかってない!

そうじゃないんだよな…

 

 

 

と思われ、読んでもらえなくなってきます。

 

 

では、どうやったらお客さまの
 

「心の声」
 
 
 
 
を聞けるのか?
 
また、次回のブログで詳しく書きますね^^

 

 

 

 
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