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「営業する」「売る」ことも大事だけど「クレーム」や「問い合わせ」に対応するほうがもっと大事  マンガ営業


先日、あるセミナーをネットからクレジットカードで申込んだところ、ダブって申込みをしてしまったみたいで、

 
ダブったお金を返金
または、
その会社のセミナーに再度参加するので、それに当てて欲しい

 
という問い合わせをしました。
 
 

 

 
しかし・・・

 
問い合わせを受けました~

 

 

 

という自動メッセージはあるもその後、

 
返事もなく
電話もない
 
 

 
 
おかしいと思って、次の日にも同じように送ったら

 
全く返事もない
 
 

おいおいおいおい(^_^;)
どうしてくれるの?

 

 

 

と思い、今日はそのセミナーに参加するので、改めて確認したいと思います。

 

 

 

 

でも、こういう会社って

 

 

 

すごーーーーーーーーーーーーーーく

 

 

 

 
今、多いです!

 

 

 

 

この会社に限らず、問い合わせがないとか、解答がズレている会社って…

 
 
 
確かにサービス内容もよかったり、魅力的なものはあるのですが、

 

 
自社をPRするのは上手くても

 

 

 
何か合ったときの対応力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
で、人はその会社を評価します。
割と、若い人が多い会社やIT系の会社は対応が遅い会社が多いように思えます。

 
弊社も基本的に問い合わせを頂いてから24時間以内でお返事をしていますが、
 
  

問い合わせやクレームは、

興味を持ってもらっている証拠!
 

  
なので、ここは絶対スルーしちゃダメですよね~

 

 

 

 

 

 
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