「営業する」「売る」ことも大事だけど「クレーム」や「問い合わせ」に対応するほうがもっと大事 マンガ営業
先日、あるセミナーをネットからクレジットカードで申込んだところ、ダブって申込みをしてしまったみたいで、
ダブったお金を返金
または、
その会社のセミナーに再度参加するので、それに当てて欲しい
という問い合わせをしました。
しかし・・・
問い合わせを受けました~
という自動メッセージはあるもその後、
返事もなく
電話もない
おかしいと思って、次の日にも同じように送ったら
全く返事もない
おいおいおいおい(^_^;)
どうしてくれるの?
と思い、今日はそのセミナーに参加するので、改めて確認したいと思います。
でも、こういう会社って
すごーーーーーーーーーーーーーーく
今、多いです!
この会社に限らず、問い合わせがないとか、解答がズレている会社って…
確かにサービス内容もよかったり、魅力的なものはあるのですが、
自社をPRするのは上手くても
何か合ったときの対応力
で、人はその会社を評価します。
割と、若い人が多い会社やIT系の会社は対応が遅い会社が多いように思えます。
弊社も基本的に問い合わせを頂いてから24時間以内でお返事をしていますが、
問い合わせやクレームは、
興味を持ってもらっている証拠!
なので、ここは絶対スルーしちゃダメですよね~
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