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代表 小澤陽一

●小澤陽一プロフィール

1976年3月生まれ

私は学生時代、人に何か物を伝えるのがとても苦手な人間でした。
 
 
 
ちょっとした話し方で友達に
 
 
 
誤解されたり
気を悪くされたり
 
 
 
あげくの果てには「無視」をされたこともあり、
友人を作ったり、
友人とコミュニケーションを取るのがとても苦手でした。
  
 
 

しかし、父や祖父がお店を持っていたことから 
 
 
 
「独立をする」
 
 
 
という夢を持っていたので、
独立起業するためには、
 
 
 
「人に自分の思いを伝える」
 
 
 
こと
 
 
 
「自分を売ること」
「人とコミュニケーションを取ること」 

 
 
 
は、必須だと考えていました。

そんな苦手なことを克服するために、
研修やセミナーで学ぶのではなく、実体験で経験しようと思い、
 
 
 
印刷会社で新規開拓営業の営業マンとして就職しました。
 
 
 
しかし、最初は思いが伝わらず、門前払いの毎日。
 
 
 
「何がいけないんだろう?」 
 
 
 
と考えたところ。
 
 
 
お客様が何が悩みで、どんなことに
苦労しているんだろう?

 
 
 
と思うようになり、
 
 
 
話を聞いてみると
 
 
 
「印刷物を作ってもお客様に伝わらない」 
 
 
 
ということでした。
印刷物を見てみると
 
 
 
「全然、伝わるツールになっていないものばかり・・・」
 
 
 
話を聞けば、商品の魅力が伝わるけど、
印刷物は残念なものばかりでした。
 
そこで、
 
 
 
 
お客様の会社・商品の魅力
 
 
 
をもっとわかりやすく営業ツールにうたうことが必要だと考えました。
 
 
 
そこで、お客様の商品や魅力を見つけ、それを印刷物として納品したところ
 
 
 
お客様からの反応が良くなった!
 
 
 
 
という言葉をたくさん頂き、
 
 
 
 
結果的に新規開拓営業で
0円 → 8億円
 
 
  
 
の売上を作ることができました。
 
 
 
  
もしかしたら、自分やそのお客様と同じように
 
 
 
 
「上手く魅力を伝えることができない会社はたくさんいるのではないか?」
 
 
 
 
そう思い、商品の魅力を引き出す、営業コンサルタントとして独立。
 
 
 
その後、それをもっとわかりやすく、イメージできる
 
 
 
「マンガ営業ツールを開発」
 
 
  
マンガが営業するので「マンガ営業」というキャッチフレーズで事業を展開
 
 
マンガ営業の事業を始めて、
マンガパンフレットを1000枚配って105名の申し込みがあったり、
マンガチラシを配って100枚配って20名の申し込みがあるなど、
 
  
絶大なマンガ営業の費用対効果を発揮。
その効果が口コミで広がり6年間で150業種350社のご縁ができる。
 
 
さらに、2017年~2018年にかけて日本から海外へマンガ営業を広めるために市場開拓をし、世界規模でマンガ営業を広めて行っている。
 
 

セミナー実績

東京ゼロックス様
北区産業振興課
プリントミックス様
ビジネスコネクション様
クリーニング業界3団体
倫理法人会10単会
 
 

著書

「誰も教えてくれなかった印刷営業の新規テレアポを3倍取れる方法 - ~月間最高21件・月平均10件の新規テレアポを取った営業マンが、そのやり方を1から説明します~ (MyISBN - デザインエッグ社)」